名馬達との再会…にまつわるエトセトラ

HP「名馬達との再会」で紹介しきれなかった競馬あれこれを綴るブログ…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
福永祐一通算1200勝&年間100勝 with 第30回JC
福永祐一騎手が通算1200勝と2005年以来2度目となる年間100勝を達成。

15年でこの数字、実際非凡な数字であるのは間違いないのだが、天才二世としての過大なる期待からすると物足りなさを感じなくもない数字ともいえる。

私もユーイチには天才の幻想を抱いていた一人。

その証拠が下の写真。

懐かしい馬券

96年3月2日1回中京1日2Rマルブツプレベストがユウイチの初勝利、同3Rレイベストメントで2連勝。

この単勝馬券を未だに持っているというこの素晴らしさ(え

決してコピーではなく実券です。

馬券の購入場所も注目で、関東人なのにウインズ難波。

これ実際にユーイチのデビューに合わせて関西行ったんです…

ところが何と中京デビュー…

行き先を何故変更しなかったかというと、同行したのが競艇好きで本場・住之江で競艇を見たいということで、変更をゴリ押しできる状況ではなかったのです><

ユーイチが阪神でデビューせんのならウインズで馬券購入して初日を住之江にするかということで、途中立ち寄ったこのウインズ難波での記念馬券が残ってます。

200円買ってたっていうのが記念馬券にする気だったのか、配当受け取る気だったのかいまいち不明ですが、その辺はまぁご愛嬌ということでw

この2Rでは現在評論家となってる細江純子もデビューしています(マイネセレナータ・14着)

ユーイチとホソジュンにはこの年の7月阪神開催で5万馬券(ストークS・1着福永&トップサンキスト‐2着細江&レゾンデートル)をプレゼントしてもらったことがあるのもいい思い出ですねぇ…

今年は関西リーディングを直走るユーイチ。

全国リーディングの上位2人がかなり休んでいたことを考えるとこの位置で満足しろとは言いませんが、まずは箔をつけるためにもこの位置は死守してもらいたいものです。



このユーイチのデビュー日に阪神競馬場で行われたチューリップ賞。

1着エアグルーヴ
2着ビワハイジ
3着アジュディケーター
4着ロゼカラー
以下略

ブエナビスタの母・ビワハイジにローズキングダムの祖母・ロゼカラーが出走してます。

ユーイチの記念勝利が重なった週の偶然はサインだったのでしょうか…

だとしたらあまりに手が込み過ぎですよね;;;

さらに言えば先日亡くなったサクラユタカオーの孫が土曜に重賞勝利。

ユタカと孫?

うーん、後付けならいくらでもサインになってしまうものですね。




しかし騎手原因で降着の決着はいつもながら納得がいきませんね…

馬券を買ったファンには何の罪もないのにね…

国際競馬に準じている以上これ以上の制裁が与えられることはないでしょうけど、競艇なんかだと大レースで選手の責任しかないフライング、レイトスタートなどはペナルティはもっと重い上、ファンに罪はないので払い戻しですからねぇ。

ブエナ頭の馬券で勝負していた人にはちょっと気の毒ですね;;;

やはり私はまっすぐ走る騎手が好きです。




↓本サイト「名馬達との再会」入口
l_h_ban.gif

   ↓  ブログランキング ↓      クリック、宜しくお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ    
にほんブログ村  
スポンサーサイト
偉大なるホースメン | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< え、勝島オープンじゃねぇの? | home | ロツキータイガー~オラが町の英雄! >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。